作成したワードプレスサイトを公開する方法

ワードプレス(WordPress)

このページではワードプレスサイトを公開する方法を解説します。
サイトを公開するには「①インデックス」と「②工事中解除」の2つの作業が必要です。

検索エンジンに「インデックス」させる

「インデックス」とはGoogleなどの検索エンジンにWebサイトを認識させることです。
そのため、作成したワードプレスサイトを検索エンジンに認識してもらう必要があります。

【作業方法】
ワードプレスサイトにログインします。
左メニューから「①設定」→「②表示設定」を選びます。

ページが開くので「①検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外します。
最後に「②変更を保存」を押したら作業完了です。
これでサイトが検索エンジンに「インデックス」されるようになりました。

「工事中」の解除

サイト公開前は、上記画像のように「工事中(メンテナスモード)」にして、一般の人がサイトを見れないようにしています。

「工事中」の表示は「Simple Maintenance」というプラグインを使用しています。
そのため、このプラグインを「無効化」する必要があります。

【作業方法】
ワードプレスサイトにログインします。
左メニューから「①プラグイン」→「②インストール済みプラグイン」を選びます。

「簡易メンテナンス」と書かれたプラグインが「Simple Maintenance」です。
「無効化」を選びましょう。
するとサイトが公開されます。

このプラグインは、もう使わないので、最後に削除しておきましょう。
「削除」を選択します。
これで「Simple Maintenance」が削除されました。